革命戦士 犬童貞男 佐々木昇平

Amazon
革命戦士 犬童貞男をAmazonで見る

犬が人間をかみ殺す事態が続出、その直後バラエティ番組の本番中に奇妙な犬男がドーベルマンを従えて乱入し出演者を襲撃していく。
全裸で犬の顔をした男は、テレビで無茶な宣言をし、失笑する周囲を殺して回る。一方、犬男の素性や彼が犬男になった経緯などを知っているような旧知の青年がテレビ局に向かう。またテレビ局で唯一生き残った女子アナは2人の共通の知人であり、犬男の目的でもあるようで。
パニック系のグロテスクで唖然とする展開。不条理というか笑い事ではないけどある種笑うしかないというかな無茶でハイスピードなノリ。その犬男の風貌や態度の影響か関わる人間たちの行動にも珍妙さがあったりなかったり。人類滅亡や地球征服を掲げ虐殺とえらいことになっているが件の犬男の目的はかなり身近というか俗なもの、というギャップがミソか。
かなり読み手を選ぶタイプの話。童貞のこだわりはよくわからんので話に入るわけでなく感慨もなく状況をただ見守る心境のように読んでしまう。

佐々木昇平
ヤンマガKCスペシャル全2巻 / 講談社
ジャンル:青年・ホラーアクション / 好み度:★★☆☆☆