裏切りは僕の名前を知っている 

表紙画像
裏切りは僕の名前を知っているをAmazonで見る

養護施設で育った少年・夕月には幼い頃から触れた人の心の声が読めてしまうという不思議な力を持ち、それゆえに周囲に疎まれ生きる気力を失いつつあった。それでも施設内では彼の理解者はおり平穏に暮らしていた。そんな中、突然現れた兄に一緒に暮らそうと誘われ戸惑う夕月。
しかしここ最近の周囲で起こる異変が自分に原因があることを知り兄の元に行くことを決意するが。
同名少女漫画のアニメ化。いわゆる前世もののよう。主人公は前世で特別な存在だったようでその力に絡んで、兄となのる青年とその周囲は主人公に知らせず主人公を囲う形になっているのかな。また主人公の前世に深く関わっていたらしき主人公を守る騎士のような青年の存在も。
耽美な原作の絵柄をほぼ忠実に綺麗に再現されていて、また声優さんの声の雰囲気とか作品全体の演出とか絶品でした。
主人公と彼を守る青年は絵面的にはBLそのものですが、主人公の前世が女性だったという設定で、それそのものじゃないというわけ。前世が女性で現世で男性というのは、単にBL的シチュにしたいがためでなくちゃんと話の根幹に関わる理由づけがされているようですが。
とはいえ精神的な絆が半端なく強く、やはり女性受けしやすい間柄であることは間違いなく。
主人公の心情描写や守護する青年の能面のような顔がたまに動く演出、兄の青年の思惑などけっこう見ごたえあり。
美形だらけの話はちょっと苦手な部類なのですがこれは面白かったかな。原作もそのうち読もう。

2010年UHF局他放映全24話 / 堪能度:★★★☆☆