ソウルイーター 

表紙画像
ソウルイーターをAmazonで見る

死神武器職人専門学校、通称・死武専を舞台にしたポップダークなファンタジー活劇。死武専は「職人」と「武器」の育成学校であり、武器は悪人の魂99コと魔女の魂1コでデスサイズにクラスチェンジする。職人と武器はデスサイズ取得という目的のためにペアとなって魂狩りというのが基本的な活動。
職人はともかくも、武器のほうも文字通り武器の形態にもなるが意思を持った人間のようである設定。主人公は職人の少女と武器の少年、そして個性的な同級生たち。
序盤は特異な設定とけっこう多い登場人物の紹介に終始し、徐々に死武専、魔女、デスサイズの関連に話が進んで行く。
デスサイズ制作はわりと最初のほうで重要な要素になっていってなくて主に対魔女戦闘がメインなんかなあ。原作よりはストーリーを追いやすい媒体だなと感じたけどやっぱり手放しに面白いとも感じず。主人公たちはともかく脇のキャラ描写はけっこう楽しめたんだけど。
微妙な印象を受けたのはやはり主人公の少女の声かなあ。イメージとしてはあってると思うけどどうも棒読みに近くてちょっと聞きづらかった。調べたら案の定声優の仕事はほぼ初めての人だったようで。
作画はまずまず。原作の絵のイメージを損なうことなく洗練された印象。オープニングはアニメも歌も大好き。長編アニメなのでたまにすっ飛ばしたけどオープニングだけは毎回見てた(笑)

2008年テレビ東京系放映全51話 / 堪能度:★★★☆☆