ライジングサン 藤原さとし

Amazon
ライジングサン をAmazonで見る

規格外の行動を起こす男子学生は、自衛隊員の男性との出会いから、自衛隊に入ることに自分の活路を見いだす。自衛隊入隊青春物語。
主人公は、突拍子もない予想外の行動を繰り返す高校生男子。亡き父親が原因で自暴自棄というか迷走しているというかな心理状態。そんな中、自分の庭のような山の森の中で、自主訓練中?の一人の自衛隊員と出会う。自衛隊員の言葉に感化され主人公は自衛隊に入ることを決意する。そんな始まりの自衛隊入隊の話。
物語の肝である自衛隊内の様々な背景描写はリアリティがあり、訓練の様子や主人公を始めとした候補生たちのドラマは地に足のついたタイプの熱さが全面に出ている。
主人公の入隊理由はある意味想像しやすいのだが他の候補生の面々のキャラはちょっと驚くが、面々のひとりのタイプと似た人間が自衛隊に入ったことがあったことを思い出す。体力面でついて行けなくてやめちゃったけど。
正直、この漫画の主題の方面に疎く興味も薄いのだが、物語としてはかなり秀逸で読み応えがあると感じた。興味が薄くてもあれよあれよと読み切らせるパワーがあるというか。ドラマ面は熱血タイプだけどそれだけで押し切ってない構成がはまったのかも。
話のとっかかりだけなので言及するほどでもないのだろうが、なにか収まりきらない熱情を持つ主人公を押さえ込むでなく理解している身内の大人ができているなあと感じた。

藤原さとし
アクションコミックス全15巻 / 双葉社
ジャンル:青年・業界・ドラマ / 好み度:★★★☆☆