ゲートキーパーズ 

表紙画像
ゲートキーパーズをAmazonで見る

謎のインベーダーから世界を守るためゲートキーパーとして目覚めた男子高校生とその仲間たちの戦いを描いたロボットヒーローアクション。
制作年代は2000年だが物語の舞台は1969年・高度成長期の日本。活気に満ちた当時の日本の時事ネタを設定に盛り込みつつ昭和アニメならではの熱いお約束演出と展開を十二分に楽しめる作品。
インベーダーという名のトレンチコートの敵とか、当時作られた建築物とか話題になった出来事とか、昭和テイストが好きな人にはたまらないかも。といっても当時のテイストそのまま踏襲しているのではなく現代風にアレンジもほどこされておりそのさじ加減は絶妙かと。
超能力・宇宙人・ロボット・仲間同士の交流・熱血・・といった要素、往年のアニメの王道な設定と構成、前半はハーレムラブコメ的なライトな展開、後半になるにつれシリアスな展開になだれ込むあたりも基本を押さえている。
キャラのほぼ全員が当時の人間の印象そのままであるに対し、キーパーソンであるキャラだけは制作年代の印象を受ける設定にしてあるあたり、ただ昔を懐かしむだけの話に終わらせていないんだなと感じる。

2000年WOWWOW放映全24話 / 堪能度:★★★★☆