ギャラリーフェイク 

表紙画像
ギャラリーフェイクをAmazonで見る

元メトロポリタン美術館の天才キュレーターの贋作専門の画廊ギャラリーフェイクを営む青年・藤田を中心に絵画など美術品とそれに関わる人間模様を描いた物語。
青年漫画原作。主人公は贋作専門画廊を営んでいるが本物を扱う取引もやってるのかな。ちょっとアンダーグラウンドっぽい、美術品に絡むサスペンスドラマってかんじ。
物語の内容自体は原作そのままなのだが、ヒロインが1話目から登場するなど原作と若干構成を変えている。キャラデザインが原作よりスタイリッシュになっているし、構成や演出なども余分な枝をそいできれいにまとめている印象を受ける。
原作の良いところをきっちり残し、かつ原作とは違う作風を感じさせつつも人物の声などイメージ通り。原作既読から観た感想としてはこれは良いアニメ化、と思った。基本的に1話1エピソード形式ってのも個人的に観やすく好み、というのもあったのかもしれないが。

2005年テレビ東京系放映全37話
堪能度:★★★★☆