毎日かあさん 

表紙画像
毎日かあさんをAmazonで見る

西原理恵子原作。著者の実体験を元にしたいわゆる親子・子育てアニメ。大体30分枠に4本立てショートネタ構成。
漫画家兼主婦の主人公、娘と息子、そしてたまにふらりと帰ってくる戦場カメラマンの夫と主人公の実母という家族のお話。
ほぼ原作通りの雰囲気とネタ回し。世知辛くもあわただしい子育て奮戦やこどもたちの日常を描いたものもあればしんみりとした雰囲気のエピソードもあり。
総じてテンポがよく観るには楽しいです。せわしないという表現がぴったりくる既存の子育てものとは一見趣が違うようででもやっぱり根幹は同じなのな、とも。手がかかるばっかりと思っていたらふと真理を就いたことを言ったり、いうこときかねーと思っていたらいたわってくれたり。
ナレーションのゆったりとした口調と台詞がうまく合わさっていい意味での脱力感というか傍聴感というかが出ててツボでした。夫婦の馴れ初め話の回は特にそれが光っていたように感じたり。
あと森久美子が歌うオープニングがぴったりすぎる(笑)ビリケンの曲も好きだ。
はじめのうちは園児向けバラエティ的企画との抱き合わせだったような。なんかコロコロと構成が変わる印象が・・気のせいか。
現在本編は終了していますがHello!毎日かあさんという子供向け英語教育番組を放映中。

2009年TV東京系放映全108話 / 堪能度:★★★★☆