先生のいうとおり!! 他少女漫画5件 

先生のいうとおり!! (あすかコミックスDX)
音中 さわき
表題作・どうせ未熟な子羊です・桜思い他を収録した作品集。表題作は、幼馴染み同士の数学教師と数学が苦手な優等生女子の恋愛もの。他は優秀なのに自分の教科だけが・・ということでガチの勉強会をするうちにヒロインが恋を自覚する展開かな。ゆるっと甘々。感情の起伏の少なめなヒロインの表情の変化が萌える(笑)あとは、元ヤンキー神父と彼の破天荒なキャラから追い出そうと試みる神父の師匠の娘の話、桜の精と少女の話。どちらも恋愛っ気もあるけどそれ以上に清廉な人間ドラマが見応えがあった。どの話も読みやすくするりと心に残る話だった。★★★☆☆

うそつきエンゲージ (あすかコミックスDX)
山田 シロ
政略結婚から始まる王宮ファンタジーもの。姫の嫁ぎ先は冷戦状態だった軍事国家の王子。勝気系姫と俺様系王子は結婚式早々に大げんかするが。主題は、似たタイプゆえか衝突の多い二人の仲と王宮内の権力争い。王宮ラブ話には鉄板の主題。姫には近い未来が見える特殊能力があり、それが王子の政敵を探すキーとなっている。絵が達者なので魅せたりであろう場面の描写は秀逸なのだが、話運びとか細々としたキャラ設定や配置に違和感を覚えることしばし。まあ違和感を覚える要素は、読み進めるうちに物語を流すのにそれなりに必要なのだとはわかるのだが。可もなく不可もなくといった読後感だった。

ディアマイガーディ (マーガレットコミックス)
<綾瀬羽美
ディアマイガーディ・ひだまりの海・ティアレイン・Honey Magic収録。表題作は、親の意向でしばらくの間、見知らぬ男子と同居することになる女子の話。自分たちの不在に娘一人では生活が心配という配慮らしいが、主人公は当然納得いかず。件の男子は、主人公当人はキライだが主人公の親に恩義があるので主人公を護ると宣言する。互いの言動にもやっとしたり嬉しかったりする家庭内の交流、学校の周囲の面々とのいざこざなどエピソードを重ねつつ二人の心の間合いの描写が愛おしい。収録作の中では2作目が一番長い話。マジメだけど結果がついていかない女子が居残って勉強をする際、いつも眺めていた男子ととあるきっかけから話すようになり、という話。主人公の感情の起伏の少なめなキャラがなんか好きだな。茫洋としたタイプが感情に動かされるようになる過程が良い。柔らかく温かな作風は好み。★★★☆☆

コンビニ天使─ふじもとゆうき短編集─ (花とゆめCOMICS)
<ふじもとゆうき
はなまつり・アサガオアパート・虹の歌・コンビニ天使・エピローグ収録。表題作は、とある失態から人間の願いを自力で1つ叶えるよう言い渡された天使の話。他は桜の精と彼らが見える少女の話、朝顔が繋ぐ少女と童話作家志望の青年の話、小説家の兄の作品の登場人物と交流できる男子と王女キャラクターの話。どの話も恋愛要素はほんのりでハートフルというかじんわりくるドラマが肝。ちょっとせつなくなるというか一生懸命な人物

コミック版 夜行観覧車
湊 かなえ 木村まるみ
同名小説コミカライズ。原作未読・映画未視聴。閑静な高級住宅街で起きた殺人事件を描いたサスペンス。殺人事件の謎、というよりご近所付き合いにおける差別・いじめ・トラブル、加えて高級住宅街にありそうな格差とかが主題になっている模様。殺人事件はともかくご近所トラブルはフィクション的誇張はあれどあるあるな内容かも。いろんなことが一度に襲ってくるというリアリティは感じるけど正直物語としてはかなり読みにくい。登場人物が多すぎてわけがわからないし人物1人1人の言動の流れがつかみづらい。なんでそうなる?と思うことがしばしば。1冊にまとめるためにかなりはしょった部分がありそうな内容だった。