寄生彼女サナ ソウマトウ / 砂義出雲

Amazon
寄生彼女サナをAmazonで見る

ごく平凡な男子がひょんなことからかわいい女子の姿をした寄生虫の進化形パラシスタンスと共同生活をすることになるラブコメ。
ラノベ原作未読。主人公の少年は、研究者の親のサンプルを誤って食べてしまう。しばらくのち腹痛に苦しみ腹から女の子が出てくる事態に。出てきた少女は、もちろん人間ではなく主人公の腹の中にいる寄生虫サナダムシの進化形だという。
彼女は主人公に寄生していると同時に、その分身を体外に出して人間の形をとり宿主たる主人公を様々なものから守るというが・・というはじまり。
メインヒロインたる寄生虫女子のほかには、厳格な親の反発からか性的なものに異様な関心を示す従妹や、主人公がひそかに気質にあこがれる女子などが登場し、ラノベ定番の跳んだ設定によるかわいい女子と主人公の恋愛系ドタバタコメディ・・・の要素も多分にあるが、主題はなかなかに奥の深さが垣間見える。
寄生虫に関する知識がわりと豊富に得られるし、メインヒロインが主人公に寄生している状態は様々なメリットデメリットがある設定で話を広げていくところは読みごたえがある。作画は愛らしさと変な癖がない絵柄で読みやすい。原作も良いのだろうがこの手のジャンルの中では格段に続きが読みたくなる構成だった。

原作:砂義出雲 / 漫画:ソウマトウ
キャラクター原案:瑠奈璃亜
角川コミックスエース1巻 / 角川書店
ジャンル:少年・ラブコメ / 好み度:★★★☆☆

寄生虫ものというと女子の体にサナダムシ十勇士が・・って話がありますがこちらは逆のパターンですな。全年齢ラブコメならこちらのほうがしっくりきますね。