ギンダラとキンメダイ 渡辺伊織 

Amazon
ギンダラとキンメダイをAmazonで見る

美人で人当たりもよく成績優秀で人気者の姉と地味で成績もいまいちな妹。家では転じて共稼ぎの両親に変わり家事全般をこなす妹と家事下手な姉。そんな姉妹と彼女らの幼馴染み男子をはじめとした面々が織りなす日常コメディ4コマ。
姉妹だが全くベクトルが違うキャラ設定をきっちりエピソードに組み込みソツのない仕上がりのほのぼのコメディ。
こういう設定だと妹がわりを喰っちゃう系かなと思ったけどそうでもなかった。鉄板として妹が姉をうらやむエピソードや姉のファンの女子がめんどくさかったりとかある一方で、おっとり天然気質な姉は妹が大好きで頼りにしていて妹の悪口を言う人間には秘かに制裁というところとか、幼馴染み男子は妹が好きとか、という設定もあり、バランスがとれているところが良かった。なにより姉妹の仲の良さがほっこりする。

渡辺伊織
バンブーコミックス4コマセレクション全2巻 / 竹書房
ジャンル:4コマ・コメディ / 好み度:★★★★☆