クロス×レガリア 他コミカライズ3件 

鳩子さんとラブコメ (ドラゴンコミックスエイジ ゆ 2-2-1)
由伊 大輔 鈴木 大輔
祖父の財閥の跡継ぎ競争のため古アパートでメイド女子と帝王学を始め跡継ぎにふさわしい能力を得るため学ぶ少年の話。ラノベコミカライズ。仏頂面のメイド女子は従姉妹にして現在は義理の妹、主人公の身の回りの世話と跡継ぎ教育を担っている。自制心を養うためという名目で半裸でのしかかるあたりは王道ラノベ展開。メイドといっても教育係も兼ねているのでわりとドSなやりとりが続く。二人が通う学校には打算もかねて主人公と結婚したがっている女子もおりラブコメ展開もある。原作が未完だからか話がこれから動くってとこで完結。1巻表記がついて以後続刊がないことが多いレーベルなのでいっそ潔い。続きは原作で!ということなのだろう。絵は可愛くアニメ絵に近くて読みやすい。

クロス×レガリア (ファミ通クリアコミックス)
コミッククリア編集部 (原作)三田誠 (キャラクター原案)ゆーげん
ラノベ原作。千円で用心棒を請け負う少年と、鬼仙の最終兵器とされる強大な力を持つ少女の話。ファンタジーアクションの設定は中国の仙人系で、気とか自然操作系文言による魔法ぽいのとかが基軸。少年と少女の出会い、少年の生業の根幹たる過去の話、少女の成り立ちと少女の追っ手。ストレスなく読めるのは良いしキャラの描き方もうまいと思う。ガチのバトルモードばかりの話かと思いきや学園物の流れに。もうこの流れはジャンル敵にお約束なのか。定番と言えばパンチラ多めだけど少年向けだとむしろないとイカンのだろうな。作画の質が高めだし服のデザインからいって不自然ではないし(笑)複数巻。

六畳間の侵略者!?  (ダンガン・コミックス)
健速 有池智実 ポコ
ラノベコミカライズ。アニメになってたっけ。格安の畳6畳間に引っ越した主人公の男子の元には、各々の理由で幽霊・魔女っ子・宇宙人・地底人の女子たちが来訪し居着く話・・でいいのか?その他大家さんとか淡い恋心を抱く清楚な一般女子とかも出てくるいわゆるハーレム的状況におけるドタバタコメディみたい。絵は巧いとまで感じなかったがシンプルで読みやすく見せ場のメリハリはある。キャラの表情は良いと思う。原作が長編らしくスローな滑り出しだが興味話沸く内容だし話を追うにはいいコミカライズ。複数巻。