あまつき 高山しのぶ

表紙画像
あまつきをAmazonで見る

赤点の補習として、最先端技術とCGで造られた江戸時代を仮想体験する展示に行った鴇時は突然鵺に襲われ、謎の女性に助けらたときそこは江戸時代の世界だった。
タイムスリップというより別の時空に囚われたという感じ。時代劇要素のほかSF設定や妖とか霊的アイテムといったオカルト系設定もあってけっこういろんな要素が詰まっていますね。冒険活劇もあれば細かい心理描写が表現されているところもあって静と動のバランスも絶妙かも。各々上手く組み合わされているので物語に深みが出てます。展開があっちこっちにとんでいるので何度か読み込まないと話に溶け込めないかも。
主人公は流れに身を任せるタイプかな。ある意味大物。最近こういうあまり物事に動じないタイプの主人公増えてますねー。個人的にはツボなんですが(笑)
絵はちょっと癖がありますが作品の雰囲気にはぴったりはまってるかな。あと画面構成がいいですね。見せ場をきっちり描ききっているなあと感じました。

高山しのぶ
ゼロサムコミックス全24巻/一迅社
ジャンル:少年・和風ファンタジー/ 好み度:★★★★☆