むげんのみなもに 高崎ゆうき

Amazon
むげんのみなもにをAmazonで見る

時間が止まった少女と時間が他者よりも早く駆け抜ける少女。苦く甘い彼女たちの思いと触れ合いを綴った物語。
ダークファンタジーと刹那的空気をまとった百合もの。幼い風貌だが不老不死の少女・カギリと、見た目はカギリより年上に見えるが常人より成長(老化)が早く実際は10歳に満たない少女みなも。
カギリは「悪い人」を殺して時間商人から報酬として「時間」を得、みなもは不安定な自分と戦いながらカギリを慕うという関係・・かな。
カギリが人を殺すのはみなもと共にいるための行動、それに後悔はないが呵責は存りそれを払拭するためにせめて対象を「悪い人」とする。みなもは、常人と成長の速度が違うためか時間の感覚が不安定、体と心の差異が大きい故に傷つくこともままある、というかんじの設定です。
常に「終わる」恐れを抱きつつそれでも遊戯のように砂糖菓子のように絡み合い互いを想い生きる2人の描写がメイン。直球な描写はないもののエロティシズムを感じる表現はけっこうあり。表現というか雰囲気というか。愛らしさと綱渡りのような2人の心情描写が見所。
概ね筋道だった構成ですが詳しく説明がされていない部分が多く観念的な表現も少なくなく、雰囲気を楽しむプロモーション的創作物に物語をつけたタイトルという印象。

高崎ゆうき
百合姫コミックス全2巻 / 一迅社
ジャンル:百合 / 好み度:★★★☆☆

こういうタイトルを読むと徳間のプチアップルパイとか思い出すんですよねー。