さくらんぼ。 芳原のぞみ

Amazon
さくらんぼ。をAmazonで見る

女子高生のさくら、寿司屋を営む父、さくらを慕うヴィジュアル系芸能人の同級生といった面々で綴られる下町人情系ドラマコメディ4コマ。
父と二人暮らしの主人公は素直で明るいが恋愛関係は鈍感気味のちょい天然系の女の子。父親は昔気質で寿司屋の店主。主人公の同級生である芸能人の男の子は普通に接してくれる主人公に好意を持っているというのが大まかな人間関係かな。
主人公と父親の家族ドラマと、主人公と男の子との恋愛展開が主軸となっていく模様。あと父と男の子の歩み寄り(?)もか(笑)
さくらは男の子を恋愛対象と見ておらずしかも男の子は魚が苦手で彼女の父親との折り合いとその稼業もネックになっているという設定。思春期の少年少女の恋愛や付き合いに父親が絡むってのは昔の少女マンガじゃよくあったっけなあ。今でもあるだろうけど。
話も雰囲気もかつての少女マンガの定番という感じで安定した話運び。時々4コマ的オチをつけつつ主軸となる話を進めるという構成。絵の線がはっきりしているので読みやすいです。
キャラの性格づけで各々の長所と短所をうまく相互関係の要素に組み込んでいるなあという印象を受けました。特に主人公の調子が悪いと家事が完璧という設定は使い勝手がいいような。
徐々に脇キャラも増えてゆき楽しい雰囲気がツボどころ。ちょっと懐かしい雰囲気のほのぼのストーリーが楽しめます。
個人的にはお父さんがデフォルメしたゆるキャラのようなキャラデザなのがいいな。普通のキャラだったらきっとこれほど楽しめなかったかも。

芳原のぞみ
まんがタイムコミックス全3巻 / 芳文社
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★☆