おしのびっつ! 神堂あらし

Amazon
おしのびっつ!をAmazonで見る

二卵性双生児のしのぶとくないは、忍者の家系の兄妹。忍者をやめたい妹くないと忍であることに否はない兄を中心としたちょっとかわった高校生活を描いた4コマコメディ。
妹のくないは高校入学を期に忍であることを離れ普通の学生生活を満喫しようとし、シスコンの兄のくないは常に妹にちょっかいをかける。忍者であることの思い・忍者としての能力・性格などほぼ正反対の双子のやりとり、忍びとしての価値観と一般社会とのズレなどから始まり、忍教育にスパルタな母をメインにした家族内ネタ、各々の恋愛ネタなどをうまく繰り回して単調にならない・退屈しない構成。
双方に弱点と強みを持たせ、時に利害の一致で行動したり時に自分の利益のために戦ったり。こう書くと仰々しく感じますが実際はよくある兄妹喧嘩の延長みたいな。喧嘩するほど仲が良いみたいな(兄妹に使う言葉じゃないかもですが)どのキャラもくるくると動き、好感が持てる性格設定でした。
ネタをきちんと練っていると同時に4コマとしてすんなりと読めるよう余分なものを落としている技巧系と感じるタイトル。

神堂あらし
まんがタイムコミックス1巻 / 芳文社
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★☆☆