日給おいくら? 瀬戸口みづき

Amazon
日給おいくら?をAmazonで見る

何でもできると思っていた美大生の女性は、このままでは落ちこぼれのままだという先生の指摘により自分の器を自覚する。そしてデキル女を目指しバイト派遣会社に登録、様々なバイトに挑戦していくアルバイトコメディ。
内容は主人公が様々なバイトを行いその様子を描くコメディ。1話に1アルバイト、構成だけ見るとアルバイト体験漫画のようですが一応フィクション。大仰なギャグ展開はあれど基本的な部分はほぼ実話かと思います。各々の職種の豆知識もあります。紹介するプチキャラはちと微妙・・。
登場するアルバイトの種類はヌードデッサンモデル、スーパー試食販売員、キャンギャル、ビラ配り、居酒屋、着ぐるみなどわりとメジャーなものから、個人的に正社員だけだと思っていた職種もあったり。
主人公は感性のベクトルがずれてる人ですが彼女なりに懸命にやっている姿は微笑ましく応援したくなります。草食系の派遣会社の男性社員とのやりとりがなんか良い。苦労性っぽい社員にちと萌えた(笑)2話目から登場するしっかり者で割りと面倒見の良い女性とコンビになりますますキャラ描写が光っています。
主人公の破天荒な行動を楽しみ、知らない世界の知識やあるあると感じるエピソードも読める1つぶで二度おいしいタイトルでした。
帯にもしっかり紹介がありますが渡辺直美さんの実話を元にしたエピソードもあり。むっちゃ似ている・・!

瀬戸口みづき
ワイドKCデザート1巻 / 講談社
ジャンル:女性・業界 / 好み度:★★★☆☆

どうもまだ連載中とのことで1巻表記はないですが続巻も出るのかな?