卒業生-冬- / 卒業生-春- 中村明日美子

Amazon Amazon
卒業生シリーズをAmazonで見る

同級生の続編。各々の進路へ向け進んでいく佐条と草壁。高校生3年の冬と卒業の春の日々と2人の関係を描いたBL。
「冬」は、目的はないものの大学受験を控える佐条。前向きに音楽の道へ進む草壁。そんな中、佐条の母親の入院とか原先生がらみの嫉妬の話とか原先生の若かりしころの話とか。
「春」は卒業間近、別々の道を歩む2人の関係の結末までを描いた話。心の底から好き合う2人だけど各々進む道とかそれに伴う物理的な距離とか社会的な問題とか。そんなことがぐるぐる回るけれど彼らの決断は、みたいな展開。
2人は基本的にまっすぐで生真面目で不器用で楽しようと思うことのない気質なので、憤りと愛情と、ぶつかりながら丸まっていく石のようにゆっくりとなじんでいきます。この過程がツボでツボで(笑)。
男女の話でもできそうな設定と展開ですが、男性ゆえの矜持がからむ話とか見てるとやはりBLならではの、しかも同級生でなければしっくりこないよなあと思ったり。
最後の原先生の粋で自滅な後押しがまたツボでした。まあとにかく、2人の行く末に幸あらんことを。そして原先生にも春がくるといいね(笑)

中村明日美子
EDGECOMIX各1巻 / 茜新社
ジャンル:ボーイズラブ / 好み度:★★★★★