ミカグラ学園組曲 

表紙画像
ミカグラ学園組曲をAmazonで見る

ニート生活をしていた中学生のヒロインは当初は除外していた従兄弟が通うミカグラ学園入学を決める。その学校は部活第一であり部活の成績次第で待遇が決まるという校則があった。
百合ゲーム好き・妄想好き・テキトーすぎる性格の元ニートヒロインが特殊な校則の高校に入学するという話。
華道部・書道部など文化系の部だが部ならではの要素を組み入れた部の待遇を掛けた部同士の戦闘が主活動のよう。
で、どれかの部に入らなければ強制退学になるのだが決まらず、ヒロインの理想の百合萌え対象となる「帰宅部」の女子に傾倒していくってかんじかな。
うーん;説明がわけわかんなくてすみません。戦闘の独特な演出は面白いし絵もかわいいし動きも悪くない。んだけどとにもかくにもヒロインのキャラが苦手なタイプで観続けられない作品だった;たぶんじっくり観れば堪能できそうなんだけどとにかくヒロインのキャラが・・(もういい)
ラストのシリアス展開は伏線回収も含めけっこう楽しめたんだけどね。

2015年AT-Xほか放映全12話
堪能度:★★☆☆☆