侍父(さむらいパパ) 錦ソクラ

Amazon
侍父(さむらいパパ)をAmazonで見る

侍父と書いてさむらいぱぱと読む。妻に先立たれ娘を男手ひとつで育てる32歳の武士道守。武士のような着物姿をした父親とあどけない幼い娘の2人暮らし。亡き妻と可愛い娘の愛情と、武士の心を胸に今日もがんばるお父さん、というコメディ。といっても舞台は武家社会ではなく現代社会。主人公、普通に会社勤めです。
武士フリークらしい口調や子育て方法、そして妻への愛ともてあますアレに号泣、とコメディタッチのオーバーアクションなノリ。また武士マニア生活だけではネタが切れるのか、色香がすごく主人公にラブモーションをかける娘のBFのシングルマザーとか、純朴でドジっ子属性の眼鏡の保母さんとの絡みとかといったライトなエロネタもあり。つか青年誌なんだからないとダメか(笑)子供までいるのにかなりの奥手だったり、テンパって失敗したり、といった三枚目的な行動を面白がるギャグ。
要素や設定、雰囲気や展開など目新しいと感じるものは少ないものの、こういうコメディはやっぱり好きだなあ。主人公が翻弄されたり受難だったりのパターンだけど、基本的に周囲に好かれているからだろうな。

錦ソクラ
アフタヌーンKC1巻 / 講談社
ジャンル:青年・コメディ / 好み度:★★★★☆