ISUCA 

表紙画像
ISUCAをAmazonで見る

同名漫画原作。貧乏学生の主人公男子は、旧家の屋敷の家政夫のバイトをすることになるが、同級生で口の悪い勝気な美少女が家主だった。
少女はいわゆる退魔の家系で、弓の使い手、その家の当主。主人公には、真名を知り妖魔を縛ることができる特殊な能力があるという設定で成り行きで関わってしまう展開。
エロと退魔と美少女アクションもの。主人公とヒロインとヒロインの姉妹との関係、お家騒動を背景にした一族の大人との確執、身内であろう敵との戦いとかがメインかなあ。
うーん・・・なんだろう。作画がとてつもなく古くてチープ。内容も設定も90年代OVA黎明期を見ているようでした。今時じゃないと言うかなんというか。エロ演出はあざとさしか感じられないし、わざとらしすぎて白ける。原作読むほうがまだまし。ある意味郷愁は感じられるけど。ほぼネタとして観たタイトルだった。
それにしてもエンディングだけなんで梅澤さんの作画なんだろう。全然動かない2~3枚の一枚絵の使い回しだし。予算がなかったのだろうかと思わざるを得ない。

2015年BS11他放映全10話 / 堪能度:★★☆☆☆