いったん完結した楽屋裏ですが題名を足してすぐに復活。はじめから仕込まれていたのか本当に冒頭の4コマの経緯からなのかものすごく気になります。
著者は関東に引越し子猫を拾いお面担当編集小柳さんは結婚・ゼロサムの編集長になど前シリーズとは取り巻く環境や状況は変わりつつもやってることはあいかわらず、という内容。
両氏のやりとりは言うに及ばず、著者の拾った子猫の経緯や飼い猫の話、他雑誌関連のちょっとぶっちゃけ?話、経歴は長いが連載が持てない著者の友人の漫画家・井上さんの話などなど。あ、従来の楽屋裏にその友人漫画家さんの動向をテーマにしたシリーズと併せて収録されている模様。
後者のほうは漫画家関連活動のネタが少ないせいか著者が拾い井上さんが飼う猫の話が多めになっているようですがそれすらネタになっていた・・。せわしない子猫の描写がものっそいツボでした。井上さんは確かに絵がうまいなあ。発表作品を読んでみたい。
そういや時事ネタもけっこう織り込まれているかな。時勢柄かテンションは前シリーズよりさらにおとなしめになった気も。まあ個人的にはいい温度なんですがね。
魔神ぐり子
ゼロサムコミックス全3巻 / 一迅社
ジャンル:4コマ・エッセイ / 好み度:★★★★★
リアルに心配な状況を匂わせるネタがありちょっと不安になったり・・(汗)