服飾製作が大好きで被服部のある高校に入学しデザイナーの卵のライバルを見つけ相手と技術を切磋琢磨しようと夢見る主人公の少女。しかし部に入ってみると周りはコスプレイヤーばかりで理想とは違う現実に落ち込む。そんな中、ひょんなことから怪談話のある一室に閉じ込められ、気がつけば平安時代にタイムスリップしていた。
混乱する主人公だが、転移した貴族の家の娘に保護される。姫の家は位は高いが貧乏で、ほかの姫からのいじめをうけていたことから、主人公は自分の持つ服飾の技術と現代から持ち込んだ材料を合わせ姫の手助けをする。
以後偶発的に平安と現代を行き来することになり、姫以外の人間にも装飾などの手助けや関わりをもつことになり、デザイナーとしての主人公の才能や意気込みなどが発揮される場が出てくるという展開。
また主人公を何かと助けてくれる東宮の少年も登場しどうも現代の文化などを知っているようでという伏線とか、姫の放蕩な兄は主人公に興味を持ち、とラブコメ要素もしっかり加味。
今のところドラマチックな展開ではないにしろ明るく前向きで痛快な印象を受ける内容。都合よすぎるきらいはあるもののテンポが良く面白く感じられるのは確か。
夏目ココロ
KC×ITAN全2巻 / 講談社
ジャンル:少女・コメディ / 好み度:★★★★☆