シスプラス 勇人

Amazon
シスプラスをAmazonで見る

両親不在、3人の妹たちを守り家業のケーキ屋を切り盛りするパティシエのお兄ちゃん。ただ妹を愛しすぎて行き過ぎた行動にでることも・・というハイテンション妹愛コメディ。
兄一人と三姉妹の家族。兄は大学を辞め稼業のケーキ屋を営むパティシエ。そして妹たちを溺愛し、過保護というか過干渉な面も。三姉妹の長女は巨乳の天然癒し系・次女は勝気タイプでスタンダードな女子キャラで声優をやっている・三女は口調が独特の小学生でしっかり者。そんな兄と妹たちが織り成すドタバタコメディ。
基本的に過保護な兄の行動を基軸に様々なエピソードが描かれる構成のよう。それにしても妹かわいがりだったり守ろうと奮戦するのはともかく私物チェックはいかがなものか。このあたりはライトに描かれてるから嫌悪感もないけど、妹に対する性欲はないにしても変態は若干入っているキャラ設定だからか。なんのかのと妹側もお兄ちゃん大好きだから良しではあるけど。
行き過ぎた系妹愛兄のコメディで、妹を守るためなら突っ走る兄の姿はとにかく突き抜けているものの、妹への純粋な愛情が垣間見える内容。兄も兄だが妹たちやサブキャラたちも別ベクトルで個性的というかキャラがきっちり確立しているため展開の転がりがいい意味でめまぐるしく実に秀逸。
著者の描くヒロインたちは萌え要素をばっちり加味した鉄板のキャラ設定だけど、キャラ描写は媚びてないというか自然体に魅せるところがいいんですよね。
兄を盲目的に慕う女性もおり、家族愛をベースに恋愛もそれなりに描かれていくのかな。

勇人
ビッグガンガンコミックス全6巻 / スクウェアエニックス
ジャンル:青年・コメディ / 好み度:★★★☆☆