我妻さんは俺のヨメ 西木田景志 / 蔵石ユウ

Amazon
我妻さんは俺のヨメをAmazonで見る

彼女が欲しいと望むごく普通の男子高校生は突如タイムスリップ能力に目覚め、10年後自分と結婚した相手は学校一の美少女だと知る。どうして結婚するに至ったのか戸惑うが・・。
タイムスリップ、ひいてはタイムパラドックスを下敷きにした青春ラブコメもの、かな。主人公はごく普通の男子である主人公。彼女が欲しいが自分のスペックでは・・などと悶々とする日々。そんな中、寝ていた主人公を誰かが自分を起こすのだが、それがあこがれの美少女我妻さんだった、というはじまり。
タイムスリップものはけっこうあるけど、この話ほど唐突というか何の前触れもなく能力に目覚めた?はじまりはなかったような気がする。因果関係はさっぱりだがとにかく主人公は自分の意思と関係なく、唐突に10年後にタイムスリップし、自分の未来の妻が憧れの美少女だと知るのを皮切りに、たびたび未来と現在を行ったり来たりするようになる。
どうも体ごとというか意識だけ移動しているかんじかな?タイムスリップして知る未来の事実を変えるため現在で行動を起こすいわゆるタイムパラドックス的な展開が続く。このあたりのSF的展開や、未来の主人公とヒロインのやりとりは楽しめるし、タイムスリップ能力の起因が気になるで続きが地味に気になる構成。普通に楽しめる佳作というかんじ。
ただモテない同級生たちの団体行動とか言動が見ていて辛かった・・いろんな意味で。まあアクティブに行動を起こすのは悪いことではないしこの話の見所でもあるのだが、このあたりのギャグ的描写が肌に合わなかった。少年・青年向けに見られるエロが絡む男子の必死の形相に慣れていないからかも。

漫画:西木田景志 原作:蔵石ユウ
週刊少年マガジンKC全13巻  / 講談社
ジャンル:少年・ラブコメ / 好み度:★★★☆☆