ごきチャ  るい・たまち

Amazon
ごきチャをAmazonで見る

人間社会の隅っこに生息し嫌われ者ナンバー1の害虫の種族だが人間と仲良くなりたいと思っている健気な少女が主人公の4コマ。
ぶっちゃけゴキブリの擬人化なわけだが大きさは現実と同じくらいで人間にはふつーにゴキブリの風貌のよう。人間に嫌われ姿を見つけられては殺されにかかる中、なんとか生き延びている状況。そんな彼女は同種族のいない北海道なら友達が見つかるかもと、北海道行きの船に乗る。
北海道でも別の方向性で命の危機を感じたり、以前と同じように退治されそうになったり、同系別種の仲間と知り合ったりする日常アドベンチャー?コメディになっている。主人公当人が可憐で健気なのでその種が嫌いな人にも読める・・かな?個人的には妙に癒やされるキャラで楽しめたのだが。都会の中でのミニマム生物の視点の描写という点でもちょっと興味深い内容だった。
虫なのに掃除が出来るファンタジーはともかく、何よりあれだけ殺虫剤攻撃を受けて生存していることに驚異を感じる(笑)現実にいるとリーサルウェポンか研究者の究極の素体だな(笑)

るい・たまち
まんがタイムKRコミックス全5巻 / 芳文社
ジャンル:4コマ・コメディ / 好み度:★★★★★