中間管理職刑事 秋月りす

Amazon
中間管理職刑事をAmazonで見る

昼行灯タイプの警部とメガネの部下を中心とした刑事コメディ4コマ。
殺人事件を追う2人の刑事をはじめとした事件がらみのネタや女性探偵やマスコミを絡めた日常ギャグ的ネタを集めた4コマ作品。4コマ起承転結で1ネタの基本的構成。キャラの設定もわかりやすく、さりげなくクスリと笑える安定感のあるネタ回し。
貨幣がドル、大富豪の殺害事件、関係者の名前がカタカナ、探偵が素で拳銃所持・・あれ?主人公2人が日本人顔なので日本の刑事物だとばかり思っていたけどこの話の舞台ってアメリカみたい?
間抜けなことに途中からそれに気づきました(笑)あとがきで刑事コロンボを元にしたらしいので納得。そういや一介の警部がマスコミに対応とか警察と探偵がそれなりに繋がりが深いとか、とコロンボをはじめとする米刑事ものを思い出す。
ネタでは女性探偵のおばちゃんと使えない助手の女性のものが、キャラとしては主人公の昼行灯刑事が好き。
コミックスの装丁というか大きさが1ページに普通の4コマを1つという構成からかハンドガイドブックのような変型なのも特徴。

秋月りす
バンブーコミックス全1巻 / 竹書房
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★☆