なにもないシアワセ 大東京ビンボー生活マニュアルをAmazonで見る
六畳一間のぼろアパートに住む青年のゆったりのんびりした貧乏生活と周囲の人物たちとの交流の一幕を描いたお話。
何度かコミックスや文庫になっているようですがほとんど絶版のよう。こちらはより抜き+描き下ろしを追加したタイトル。旧作ですがコミックス初見なのでこちらに感想を。
一話完結形式で、主人公が体験したある日のある出来事を綴るといった構成。畳六畳一間、清清しいほどものがない住まい。好きな文学をゆっくり読んだり、街を歩いたりなどのんびりとした生活。貧乏を辛いと思わず楽しんでいるというかんじ。彼女も在り付かず離れずというか互いに無理をしない関係な印象。
人徳からか人柄ゆえか大家をはじめ周囲の人間、出会う人間との交流も深く、物を借りたりもらったりはしょっちゅう。かわりに頼まれごとをされれば承諾し力仕事や面倒なこともソツなくこなす。古き良き、いい意味でのご近所づきあいの風景がそこにある、昭和の香りがする作品。まあ実際連載されていたのは昭和末期なんですが。
正直昔の絵柄のほうが好みだったなあ。描き込みが多いのもあるんでしょうが、主線が太いからかも。描き下ろしは2011年が舞台。周囲の人間はそれなりに変化はあれど、主人公はあいかわらず、といったところか。
コラムっぽいコーナーもあり、興味深い内容でした。
前川つかさ / イースト・プレス全1巻
ジャンル:青年 / 好み度:★★★★☆