九十九日記 胡桃ちの 

Amazon
九十九日記 をAmazonで見る

父・母・息子の三人暮らしの家族の日常を描いた4コマコメディ。
産経新聞に連載されていた4コマ漫画をまとめたものなので王道な家族コメディに時事ネタを織り交ぜた内容。一部原稿がなかったのか新聞をスキャンして修正したページもあったような。紙の本の装丁はA5変型、1ページに1つの4コマという構成だからか。
まあ内容はほんとにのほほんとした気負いせずさらっと読める内容ばかり。大阪の仲の良い家族の日常といったかんじかな。テンポのよい会話とか小学生男子のやんちゃっぷりとか・・父・母・子各々の視点のネタがバランス良く出されているかんじ。
母は元気印な女性でオーガニックに凝ってはいるが料理が下手いわゆるメシマズ、父はゲーム会社勤務でおっとり系だが言うとこは言う、息子はやんちゃ盛りでいろいろやらかしては母に怒られる。明るく楽しい家族の様子が堪能出来る。
著者の4コマはわりと情報が詰まった話が多いけどこういうのもいいですね。

胡桃ちの
バンブーコミックス4コマセレクション全1巻 / 竹書房
ジャンル:4コマ・家族コメディ / 好み度:★★★★☆