ちょっと不思議な小宇宙 小田扉

Amazon
ちょっと不思議な小宇宙をAmazonで見る

独特の理論展開や創作ゲームで友人と楽しませる?女子、地球にじんわりと馴染むいかにもな宇宙人、マイペースおじいさんやある勤労男子の日常など、シュールですこし不思議な面々をほんわかまったりと描くショートショートギャグコメディ。
ちょっとナナメ角度で描くシュールというかショートショートっぽい短編集。平凡な日常の中で非日常な要素を目の端に捉えて二度見してしまうような感覚を味わえるタイトル。
突然!!まりちゃんシリーズは、いろんな事象を擬人化した絵でクイズにしたり思いついた疑問を唐突に切り出したりと、脈絡もなくいろんなことを始める女子まりちゃんとそれを喜んで受け入れつきあう女友達のやりとり。SFショートショートなオチがあったり、説得力があるようでハチャメチャな理論展開などが楽しめる。
トップオブザワールドは、いかにも鬼な風貌の男性の自分捜し的な半生っぽい話。
青シリーズは、なんとなくいつの間にか雑な擬態で人間社会に入った碧い色の宇宙人たちと人間達のSFチックだったり人情ものだったり、医者と患者のシュールコメディだったりなシリーズ。
夫婦ゲームは、ゲーマーの老夫婦の会話。レトロゲームあるあるなネタがいっぱい。
後は、ある青春・エアロ不良・スマホっ子・何系男子?・十徳鼻などが収録されている。
どの短編も妙に淡々としたノリで、かといって意外性だけを強調しておらずなんとなく主題がある構成なのがまた味わい深い。こういう作風は大好物。一言で述べるなら「よくできているお話」

小田扉
アクションコミックス全1巻 / 双葉社
ジャンル:青年・SF・コメディ / 好み度:★★★★★