侍ばんぱいや おがきちか

Amazon
侍ばんぱいやをAmazonで見る

天下泰平の江戸の町のとある長屋に住む貧乏侍・黒羽冬馬。異様に女性にモテる彼は実は吸血鬼。冬馬と彼を取り巻く面々によるヴァンパイアファンタジー時代劇コメディ。
主人公はその昔、渡来した吸血鬼の女性の血を舐めたことからうっかり自身も吸血鬼になり幾星霜。吸血鬼と言えば処女の血が大好物、吸血鬼独特の色香で女性の気を向けるのは得意ながら、昨今の江戸の町の性事情は奔放で生娘を探すのも一苦労。さまざまな事件を通してやっとこ出会い誑し込んだ処女も長屋の坊が次々といただいちゃってて主人公は苦虫をつぶす思い、という構図。
血をいただくときはサービスとばかり相手の性衝動を煽るためそこはかとなくエロチックなシーンもあり。正直直球表現よりいい意味でエロい、つか気持ちよさそうな(笑)しかし非処女の血を吸ったら太るという設定は・・なんかいやだ(笑)
底抜けに明るくお気楽気質の長屋の坊、主人公を狙うエクソシストの少女(つか処女)、脇キャラがくるくる動き、寡黙な主人公との対比がいい感じ。ま、主人公もイケメンキャラですがどこかコメディ体質なんですがねー。
ノリが良く軽快かつお江戸のちゃきちゃきな雰囲気もあいまって楽しく読める内容。吸血鬼の鉄板設定をうまく時代劇にはめてあり最後にシリアスで〆るところもさすが。
強弱のついた太い線とかお祭り騒ぎのようなテンションとかそこはかとなく懐かしさを覚えるタイトルでした。

おがきちか
Fxコミックス全1巻 / 太田出版
ジャンル:青年・ファンタジー・コメディ / 好み度:★★★★★