繰繰れ! コックリさん 遠藤ミドリ

Amazon
繰繰れ! コックリさん をAmazonで見る

人形を自称する感情が顔に出にくい少女・こひな。彼女が戯れに行ったコックリさんで狐のコックリさんが現れ、以後ほぼ保護者としてこひなと同居することになる。
1巻は勝ち抜き戦の発表作品という経緯から、似た内容が数度続きますが連載が確定して以後は話が動きます。とはいえ基本は無表情娘と世話好きおかん気質の妖狐を中心とした疑似家族コメディといったかんじなんですが。
コメディの中にちょっとせつなかったりほろ苦かったりするエピソードも含まれているところがにくいです。
二人の他に図々しいジゴロ気質の狸とか変態ストーカー気質の狗神といった割りと突き抜けたキャラたちも登場します。キャラ設定だけでなく、ほのぼのコメディ日常にいい塩梅に毒を加えかき回す動かし方が秀逸だと感じました。
伏線的にどうもコックリさんとこひなは過去に出会ってるみたいなかんじ。最終回近くになると回収されるのかなと。

遠藤ミドリ
ガンガンコミックスJOKER全12巻 / スクウェアエニックス
ジャンル:少年・コメディ・4コマ / 好み度:★★★★☆