金髪女将綾小路ヘレン たかの宗美

Amazon
金髪女将綾小路ヘレンをAmazonで見る

京都老舗旅館の若女将になって15年目のブロンド美女ヘレンさんの忙しい日常を描いた4コマコメディ。
英国生まれ米国育ちのヘレンさんは日本人男性と結婚、実家の京都老舗旅館の若女将になり早15年という設定のお話。
欧米人の女性が文化も慣習も違う日本、しかも古い旅館の女将を勤めるというギャップがウリのタイトルですが、主人公は新米女将というわけではなくそれなりに年数が経ちこなれてきた状態。
何から何まで新ずくめゆえの失敗というハラハラ度はないのでそういうシチュエーションを望む人には物足りないかも。個人的にはこのあたりの緩さというかこなれてきた状態ってのは安心して読めるから好きなんですがね。4コマギャグに安心感も何もないけど。
大女将である姑の怒りも多忙な日々も持ち前の明るさでいなし、日常を楽しんでいる主人公は見ていて気持ちが良いです。
老舗旅館ならではのエピソードもきちんとあり、旦那との会話や思春期の息子とのやりとりもくすっと笑えます。
金髪社員白鳥ヒロシのスピンオフシリーズらしい。ということでヒロシさんも登場。

たかの宗美
ぶんか社コミックス1~ / ぶんか社
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★☆

金髪で関西在住の嫁でこの名前、どうしても西川某の奥方を連想してしまう。