火ノ丸相撲 川田 


火ノ丸相撲 をAmazonで見る

背丈が低いがそれを補って有り余る才を持つ少年を主人公にした高校生相撲物語。主人公が弱小高校の相撲部に入部したことから始まる。直球で熱いスポーツ青春もの。読んでみると存外面白かった、というのが正直な感想。
漫画にありがちな突き抜けたキャラとか設定が少ない真向勝負な構成だからだろうか。あとたぶん主人公のワイルドなキャラが妙にツボに入ったのもあるのだろう。キャラの作り方と役割と配置がうまくストーリーがなじみやすい。展開はスポ根そのものとかなと思うが古臭ささがない。相撲というと筋肉の下の脂肪たっぷりの体型が思い浮かぶのだが高校相撲というのもあってか主人公を含め筋肉質っぽいフォルムのキャラが多いのが意外だった。相撲分野は素人なので;;

川田
ジャンプコミックス1~ / 集英社
ジャンル:少年・スポーツ・青春 / 好み度:★★★☆☆