アラフォーおひとりさま、結婚しました。 フカザワナオコ

Amazon
アラフォーおひとりさま、結婚しました。をAmazonで見る

おひとりさまである自身の体験談や生活を描いたエッセイを多く出した著者がついに結婚。結婚に至るエピソードや結婚までの諸々の出来事やおふたりさま生活などを描いたエッセイ。
けっこう前にご結婚されていたのは知っていましたがやっと本にしたか~という感じ。
お相手は年下男性(といっても三十路)で、元々友人関係から彼氏になり結婚に至ったようです。しかし交際期間というか出会ってからの年数が多いなあ・・そんなもんなのか。おひとりさまエッセイ漫画家という肩書きと著書の内容が影響していたのかなあと思ったり。実際結婚の際、そのへんをちょっと懸念してたみたいですし・・。
二人の馴れ初めとか結婚が決まってから双方の親との対面などの諸々の用事や二人暮らしのエピソードなどなど。あと著者のカラダの話とか。三十路以降に結婚した人のエピソードではちょいちょい入りますよね・・。体の変化する時期とかぶっちゃうからなのか生活が変わるからなのか。
なんにせよ、大変なエピソードもあるけど基本明るく楽しげな新婚スタートの話が読めてほんわかしました。おめでとうございます!

フカザワナオコ / KADOKAWA全1巻
ジャンル:エッセイ / 好み度:★★★☆☆