れとろげ。 くさなぎゆうぎ / 白川嘘一郎

Amazon
れとろげ。をAmazonで見る

勘違いからレトロゲーム部に入部することになった新入生の女の子とレトロゲーLOVEな部員たちのレトロゲー三昧な4コマ漫画。
昔のゲームに関する知識も機体も持っていない主人公に、レトロゲーの面白さを伝えようとするコアな部員たちの漫才・・もとい会話により表現されるネタが大半。内容はウンチク系、扱うネタがマニアックの域なのか幕間に元ネタの解説があります。
今となっては入手困難な機種が大半なので、昔を懐かしんだりレトロゲームに興味のある人対象だろうな。私個人は有名どころは知っていてアクション系はやらなかったという中途半端な人間なので、懐かしいと思うネタあり、そんなのあったのかと思うネタもありで読み応えがありました。基本的に薀蓄系好きなもんで。
1ページに1本形式の4コマなのでコマ自体が横長。1ページ8コマよりスペースが大きい分構図もとりやすそうだけどけっこう顔アップが多いのであまり意味もないような。会話テンポは軽快です。
主人公は素人だけどゲームに関しては自覚無き天性の勘あり運がありという設定がけっこううまいと思ったり。

原作:白川嘘一郎 / 漫画:くさなぎゆうぎ
マイクロマガジン☆コミックス2巻 / マイクロマガジン社
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★☆

ミシシッピーのナイフはこう避けるべきだったのか・・。あとGGは小さすぎると思ったら案の定ツッコミがあったようで。そら持ってる人はそう思うだろうな~。