伊達柱 霜月かいり

Amazon
伊達柱をAmazonで見る

日本の歴史主に戦国時代の史実や文化や武器などのトリビアを客観的かつ歴女視点で軽快に語るウンチクエッセイ。
歴史人物をモチーフにしてのストーリーものかとおもったらウンチクものだった。タイトルは柱とコラムをかけているのか。ただトリビアを語るのではなく、擬人化とか特定視点とか今ドキ要素をうまいこと組み合わせて想定読者層に飽きさせないようにしています。噛み砕いて要点のみを掲示しつつ漫画としても読ませる構成。史実などにおける客観的な説明と現代人の視点でのツッコミが絶妙。
それにしても戦国の歴史って、ほんと奥が深いのなあ。知らん武将がまだまだいそうだ。やっぱりそう思うよなあという話のまとめもちらほら。
美麗絵師という帯で煌びやかな画面を売りにしているようですが絵よりも構成のセンスで当たりだと思った次第。

霜月かいり
ガンガンコミックスIXA1巻 / スクウェアエニックス
ジャンル:歴史・エッセイ/ 好み度:★★★★☆