百合小説に感化され百合生活を求めてお嬢様学校に入学した宮上沙良とそのとばっちりで同じ学校に入らされた・葉澄を中心とした、覇茶目茶百合ネタ4コマコメディ。
宮上沙良は、読んだ漫画や小説の世界に感化されやすく思い込んだら一直線で妄想を自己投影するタイプ。それだけならただ痛い人ですが、たとえばサッカー漫画に影響されればカラクリ無しで漫画の中のサッカー技術を得てしまうといった具合に、妄想を体現するための努力を惜しまずまた可能にしてしまうというハイスペックの持ち主。
実力なしでの投影は痛いだけと自覚していて能力を高めるのはいいのですがベクトルがずれまくっているところがナイス。
そしていろんな意味でマイペースな姉・沙良に振り回されているのは双子の妹・葉澄。幼い頃から振り回されているゆえに達観しているというかほぼ悟りの域に達しています。そんな中、姉がはまったのは百合小説。自分も百合のお姉さまを体現したいとのことで自前のスペックをあげつつ入学したのは超難関のお嬢様学校。
気合はいりまくりの沙良、とばっちりで入学させられ寮も同室の妹、彼女たちと同室になったちと毛色が違うスレたタイプの同級生などが織り成す学園ドタバタ劇。たいていは百合生活を満喫しようとする沙良に2人が巻き込まれ、また沙良に立ちはだかる同級生たちとの戦いなどがコミカルに描かれています。
良くも悪くもタイプは違えど、どのキャラも明快で生き生きとしていて、コメディとしてとても楽しめる内容。まーテンポが良いってのはこういうのを言うんだなと。
しかし題名は百合っぽいですが、百合そのものというより百合のお約束をネタにしたコメディ、といったほうが正しいようです。まあ主人公が生来の百合気質ではなく百合ミーハーだから無理ないんですが。脇には本物の百合キャラも居ますがやっぱどこか微妙に違うと思う次第。百合モノというより女の園といったほうがしっくりくる舞台。
あどべんちゃら
4コマKINGSぱれっとコミックス全1巻 / 一迅社
ジャンル:4コマ / 好み度:★★★★☆