長門有希ちゃんの消失 

表紙画像
長門有希ちゃんの消失をAmazonで見る

涼宮ハルヒの憂鬱シリーズのスピンオフ作品、涼宮ハルヒの消失のパロディ作品でいいのかな??
キャラクターは同じだが性格設定とか相関とかが違うパラレルワールド的な世界観で長門が主人公の恋愛青春ストーリー。ハルヒと古泉は別の学校、長門一人の部活からキョンをはじめとした数人が入部してくるところから始まる。ハルヒは当初はおらず髪も長く、でも性格はほぼ同じ。ハルヒは完全に脇みたい。
長門はごく普通のかわいらしくいい意味で乙女的なキャラでキョンに淡い恋心を抱いており内容も全般的にほのぼの路線。
この手の直球な青春ものというか少女漫画ちっくな話は途中から飽きてしまうのが常なのだがこちらはきっちり観てしまった。人物描写をきちんと描きキャラ同士のやりとりなどの細かいところも秀逸。丁寧で細やかなつくりだからなんだろうなあ。コメディとシリアスの配分、最後まで手を抜かず作られた作品だなと感じた。

2015年BS11他放映全16話+OVA1話
堪能度:★★★★☆