エンドライド 

表紙画像
エンドライドをAmazonで見る

父の会社にあった水晶に触れた少年・瞬は異世界エンドラに飛ばされる。一方現在の王を憎む王子が復讐を果たそうとし失敗、牢屋に入れられていたところに瞬が現れる。ふたりの運命の出会いにより物語は始まる。
アニメ開始時点ではサービスは始まっていなかったが原作はゲームらしい。ゲームのほうは著名な漫画家がキャラデザするという謳い文句なんだけどアニメではあまり感じられなかった。
内容は、ど直球・正統派・低年齢層向けの異世界RPG系冒険譚。往年のRPGゲームの名シーンや設定を詰めるだけ詰めた印象。お手本的な冒険活劇ではあるのだが、このテの話をたくさん観た人間にとっては今更感があるというか・・日曜の朝に放映しても遜色ない話だったという感想しか浮かばなかった。
1クールかと思ったら2クールで途中から挫折しそうになったが後半はそこそこ盛り上がった。ゲームの宣伝になったかというと微妙なんじゃないかなあとは思う。

2016年日本テレビ他放映全24話/堪能度:★★★☆☆