BAROQUE~バロック 小川弥生 


BAROQUE~バロックをAmazonで見る

主人公は幼少時は神童と呼ばれたが現在は凡人の男子高校生。
高熱で寝込んだのをきっかけに凡人となったのだが、
その際見知らぬ男性からペンダントを受け取っていた。
そして同じペンダントをした女性が隣に引っ越してくるという始まり。
件の女性はことあるごとに主人公を誘惑してくるのだが
主人公は不思議でならない。
実はその女性は並行世界の神であり世界の均衡を保つ存在。
現代世界にしか存在しないパートナーが主人公であるという。
しかもその女性は実は・・という展開。
SFというかファンタジーな話。帯にはラブコメとあるが
間違いではないんだけど世界の崩壊か存続かを担う話だし
身の危険も多々あるのでラブコメというのは合っているのか?
ともあれ1巻目だけでも展開が速く、退屈させない構成が見事。
主人公がいろんな意味で周囲に振り回されるけれど
主人公を含めたキャラ描写が巧いのか
嫌悪感は起きない展開なのが個人的に良。
内容的にシリアスかつシビア展開になりそうなもんだけど
コミカル要素も多分にあるからかも。
久々に「続きが読みたくなる」作品であった。

小川弥生
シリウスKC全6巻 / 講談社
ジャンル:青年・SF / 好み度:★★★★☆