都立水商!シリーズ 猪熊しのぶ / 室積光 


都立水商!2をAmazonで見る

新宿歌舞伎町に設立された「東京都立水商業高等学校」を舞台にした学園コメディ。
舞台となる学校は、あらゆる水商売について学ぶ学校。
無印は開校から10年後、かつて教師だった男性が開設準備と在校期間
の思い出を回想する形で始まる。
2のほうは卒業生で教師となった女性を主人公に展開されるのかな。
あと学校をつぶす目的のスパイが入っているってサスペンス要素もあり。
現実ではないんだろうけど需要があって商売として存在する以上
こういう教育機関はあったほうがいいかもなとも思う。
題材が題材だけにお色気シーンはけっこうある。
作中ではぶっとんだ展開もあるけど説得力があるエピソードも
目立つかな。個人的には2の女生徒が語る女性向けソープの話とか。
まあ実際もうあるかもしれないけど。
作画者の絵はかなり達者。女性の身体フォルムはリアリティのある
美しさ。青年向け漫画だけど女性にも受けそうな絵柄かと。

原作:室積光 / 作画:猪熊しのぶ
都立水商! / ヤングサンデーコミックス全22巻
都立水商!2 / ヤングサンデーコミックス全8巻
ジャンル:青年・学園 / 好み度:★★★☆☆