key原作作品コミカライズ3件 


Angel Beats! -Heaven's Door-(電撃コミックス) 浅見百合子 麻枝准ほか
同名アニメの前日譚にあたる内容のスピンオフコミカライズ。SSS(死んだ世界戦線)結成までの話・・でいいのかな。長たる女子と隊員の男子の出会いから始まる。死者たちが学園に通っていて何割かの生徒はゲームにおけるNPC、そんな世界。その中でNPCでもなく人間でもない?「天使」の生徒会長と主人公の女子との対峙など。アニメを見た方が圧倒的に読みやすい。まあコミカライズだし。絵は概ね綺麗だし原作アニメのイメージと似ているので入りやすいと思う。複数巻。


リトルバスターズ! End of Refrain(電撃コミックス)Key ZENほか
幼馴染み5人組のリーダーの就職活動を機にいつかは離ればなれになるそんな漠然とした不安を持つ女子にリーダーは、野球チームを作ると宣言する。そのチーム名が作品の題名になっている。元はゲームだったっけ。アニメ化もしていてそちらをちらっと視た程度で読了。恋愛アドベンチャーゲームぽい学園青春ものといったかんじ。ゲームがプレイ出来ない人が内容を知るにはいい作品かも。絵は可愛くて綺麗。複数巻。


CLANNAD(電撃コミックス) しゃあ key
原作は恋愛アドベンチャーゲーム。ある理由から不良になっていた主人公の少年は学園前の坂道で同じ学校の女子と出会う。女子は病弱で留年しており同級生はすでに卒業しているので学校生活に馴染めずにいる。そんな彼女が学園でやりたいことは演劇部を復活させること。その望みを主人公は叶えようと動く・・ってはじまりのよう。ヒロインが不思議ちゃん的な言動なのでちょっと戸惑ったが泣きゲーの代表作なので定番なのだろう。話運びはなめらかという印象。複数巻。