猫で語る怪異 TONO 

著者が聞いた不思議な話やオカルト的不穏な話を集めたオカルトエッセイ漫画。
著者(と妹さん)自身霊感がある人でご自身が体験されたエピソードを綴ったエッセイも
多々発表されているが、こちらは著者が聞いたお友達や知り合いの体験談をまとめている模様。
同時収録の日常怪談は著者自身の話だけど。
題名にあるように、登場人物を猫キャラに変換、擬人化ならぬ擬猫化キャラで描かれている。
怖さを半減させるためというのもあるだろうけど著者的に人を描くより
猫を描くほうがラクだからではとちょっと思ってしまった。
著者の描く猫キャラ好きだからちょっとうれしいw
オカルトものとしてはオーソドックスにしてリアルに生々しい内容。
実体験話だから然もありなんか。実は霊関係なかった話も別の意味で生々しかった。
過剰に演出しないのにじわっとくる怖さを感じる構成はやはり上手い。

TONO
HONKOWAコミックス1~ / 朝日新聞出版
ジャンル:エッセイ・オカルト / 好み度:★★★★☆