ブラック・ブレット他ラノベコミカライズ3件 


ブラック・ブレット (電撃コミックスNEXT) もりのほん,神崎 紫電,鵜飼 沙樹
人間を怪物化する寄生生物が出現し人類の9割が死滅した世界。寄生生物絡みの事件を解決する民間警備会社が存在する。構成員は、寄生生物の力を無効化する金属で出来た弾丸の銃を持つ者と、寄生生物に冒されつつも抑制因子を持つこどもの二人一組で怪物化した人間に対峙する設定。ラノベ原作アニメ化され、アニメを視聴済。作画は絶品。アクション描写もキャラの活き活きとした動きも申し分ない。元々がヘビーでシリアスでやるせない展開が続くので苦手なのだがラノベコミカライズとしては秀逸。


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。@comic(サンデーGXコミックス)  渡航 , 伊緒直道 , ぽんかん8
同名ラノベコミカライズ。友人を作ろうとも思わないひねくれた男子高校生は、女性教諭にほぼ無理矢理に奉仕部と呼ばれる部に加入させられる。その部は優等生の帰国子女の女子高生が一人運営し、部活動は、生徒らの自己改革を促し悩みを解決するための相談を請け負うというものだった。独特の部活動を基軸とした学園青春ラブコメ。ひねくれた主人公と癖のあるヒロインたち。絵は可愛くて読みやすく、原作を知らずとも楽しめる構成は秀逸。教師の世代のアニメ知識が懐かしい。複数巻。


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。妄言録 (ビッグガンガンコミックス) 渡 航,ぽんかん ,佳月玲茅 (著)
同名ラノベコミカライズ。コミカライズガンガン版といったほうがいいのか。原作というよりアニメを基軸としている?でも読んでみるとあんまり変わらないという。すみません流して読んだので違いがわかりませぬ。こちらの作画担当の絵柄は青春少年漫画っぽいというか柔らかめというか。凝った画面構成ではないので話を思い出したり追ったりするにはいい。まあ可も無く不可も無くの一言に尽きる。