王者の遊戯 緒里たばさ 


王者の遊戯をAmazonで見る

三国志時代の中国を舞台に、軍師と武将による戦争アクションドラマなのだが、
ファンタジーな要素を多分に含んだ内容となっている。
この作品では「軍師」と呼ばれる者達は成長しない秘術を受けて
特殊な独自の能力を得た者を指し、見た目は少年という設定。
また刎頸の交わりということわざの意味をひねって軍師と武将が主従の契約を結び
双方生死すら関与するまさに一心同体の関係となって戦うという設定もある。
主人公は実歴史でも稀代の軍師と謳われた郭嘉。
故郷でも常に戦略・戦術をシュミレートしていた彼は、郭家に職を求めて河北の都に
行った際、ワケありの武将と出会い、袁紹軍の最強部隊と命を掛ける模擬戦争を
行った結果その武将と主従の契約を結ぶ、というはじまり。
絵面的に知略に長けた少年と剛胆な武将がバディを組んで戦争するってのは
わりと斬新で興味深かった。でもわざわざ三国志を舞台にせず架空中国でも
良かったんじゃ?とも思うけど・・話の筋が作りやすいからか著者が三国志好きだからか。
小規模な模擬戦争でも兵士が死んでるのはヘビーだが古代中国ならまあ・・と
納得してしまうという(汗)
線画が太くちょっとだけ水墨ぽい雰囲気の特徴的な絵柄は主題に合っている。
画面的にはどちらかというと女性受けしそうな話かなと思った。

緒里たばさ
バンチコミックス全6巻 / 新潮社
ジャンル:青年・歴史活劇 / 好み度:★★★☆☆