ロングロングロスタイムほかボーイズラブ3件 


ロングロングロスタイム(バンブーコミックス 麗人uno!) 風緒
表題作シリーズ3編と背中には恋の跡シリーズ3編を収録したBL作品集。
ロングロングロスタイムとメリーメリーメランコリックは続きもの。かつて高校時代コンビだった相手がプロとして活躍し日本代表に選出されたと知るところから始まる。受側の家庭の事情で突然別れて7年後に再会したふたりの話。学生時代に望まぬ別離の理由とか受の隠していた相手への気持ちとか王道で好みのせつな系恋愛展開だった。心情描写が丁寧で心に響く。繊細な筆致と美麗な絵柄。キャラの表情もBL描写の構図や演出が秀逸。もう一つのシリーズは個人授業をきっかけに恋仲になる生徒×教師の話。こちらは少々ドラマチック演出が気恥ずかしかったが読み応えがあった。BL描写も堪能出来たし1つのシリーズが長めなので物語もしっかり楽しめた。


依存症リーマン (バンブーコミックス 麗人uno!) 宇田マキ
依存症リーマン・ご褒美は先生!・俺、買ってください・散る花、咲く恋・お仕置き課長ほかを収録したBL短編集。表題作は、取引先の好青年と意気投合してプライベートで呑んでできあがったところでその好青年がセックス依存症だとカミングアウトされるリーマンの話。めっちゃ迫られるが主人公はノンケなのもあって最後までできなくてそれでも関係を続けていたらという展開。生徒と教師の校内恋愛とか家出少年とおっさんの話とか出所した弟とヤクザの愛人になっていた兄の話とかラブコメからシリアスまで多彩。等身の高いがっしり系のキャラ絵だしBL描写も濃いのでBLというより直球なゲイぽい雰囲気。この絵柄で突き抜けた展開とかプレイものとか個人的に好みではないが話の組み立てが上手く表現力も高いと思う。


俺の後輩の懐が深すぎてこわい。(バンブーコミックス Qpaコレクション) いけがみ小5
表題作ほかさえずるくちばし・ついばむこくてん・はためくしろいろ・いいとししていとしい・髪結い蝶々を収録したBL短編集。表題作はアナルオナニーが好きなリーマンは帰宅途中に苦手な後輩と呑み酔いつぶれて・・という話。初頁のキャラの顔がめっちゃ長くて驚いたが徐々に慣れた(笑)H描写は濃厚、どちらかというとガテン系絵柄かな。好みによるが線の処理は綺麗なので総体的に読みやすいかな。同時収録の工学系学校のヤンキー後輩と面倒見が良い先輩の話が結構好きだった。ふたりのやりとりと溶接ネタがツボだった模様。マッチョ系BLが好みの人向け。