ぼっち日和。。他3件 

ぼっち日和。。: 1 (REXコミックス)
今村朝希
ぼっち日和。。をAmazonで検索する
クールビューティ的容姿の主人公の女子は仏頂面が災いしてか周囲から一歩置かれるが、実は可愛いもの大好きで、親しい友人との交流を望むがままならない日々。そんな中、部員勧誘で入った煎茶道部の部長はネズミの妖精だった、というはじまりのハートフル漫画。周囲には嫌われているわけではなく、むしろ畏怖というか憧れ的存在である模様。部に入ったことを皮切りに様々なタイプの女子と知り合う中で、少しずつ前進していくスクールライフストーリー。可愛い絵柄といいファンシーな設定にふわふわなキャラ同士の絡みや話運びといい、少年というより少女漫画系統だと思うのだが・・。萌えジャンル作品とみればいいのか。複数巻。

TRUST!-蒼空のたすき- : 1 (アクションコミックス)
井上正治
TRUST!-蒼空のたすき-をAmazonで検索する
走るのが好きだが持病のため運動を禁じられていた中学性男子の主人公、一方で高校生の兄はチチの指導の下有望な駅伝走者で代表選手となる。そんな中、主人公は隠れて練習し中学の大会で好成績を修め兄と同じ学校に、と考える中、事故で父親は死亡し兄は再起不能となる。急転直下な冒頭、往年のドラマを彷彿とさせる構成はドラマチックな分中だるみはないが古い印象も覚える。スポーツに興味が薄いので個人的には可も無く不可も無くだが、構成は悪くないと思う。

火葬場のない町に鐘が鳴る時(1) (ヤングマガジンコミックス)
和夏弘雨 碧海景
火葬場のない町に鐘が鳴る時をAmazonで検索する
10年ぶりに故郷に帰る青年が主人公。夜の習わしに慣れればいい町だという彼の父。その町では夕方の6時になると不穏な鐘の音が鳴り、夜明けまでは外に出ては行けないという不文律があった。主人公は青年は知らずに破ってしまい、冥奴様と呼ばれる得たいの知れない化け物と遭遇する。山間の田舎町を舞台にしたサバイバルホラーというかホラーファンタジーというかな話。構成としてはありがちというか目新しさを感じないとはいえ奇怪な存在と発現するルールの妙が巧く、先が気になる話ではあると思う。