高校の入学式当日、遅刻した主人公の新入生女子は同じく遅刻中で新入生のサッカーボールを蹴る女子と遭遇する。大変わかりやすい理由で高校デビューを目論む主人公は、別のベクトルで高校入学を機に変わりたいと臨む相手と意気投合し、サッカーでデビューを果たそうとするのだが。
著者のカラー全開の女子サッカー青春学園コメディ。
望みに向けて方向性はともかく情熱は一直線が傍目から見ても明白なかしましい主人公と、一見クールなボーイッシュ美少女だけど変化を望むが未練もたらたらのサッカー女子の対比が絶妙だし、主人公が一目で憧れる男性教諭、主人公の友人達ともなんとはなしにゆるいというか軽いというか適当さが多分にあるキャラが良い。
相変わらず退屈できないたたみかけるような人物同士の掛け合いとセンスの良い軽快なネームが好み。
展開が行き当たりばったりなような勢いがあるが、このへんちゃんと計算されているんだろうなあ。
著者は男子サッカーを主題とした作品を発表しているがこの作品はリンクしているのかな?
前作の高校名とかキャラ名とか全く覚えてない。ごめん;舞台は同じく琵琶湖の北のようだが。
気軽に読めてコスパが良い、楽しい時に覚えるワックワクする高揚感を堪能出来る。
ゴツボ×リュウジ
角川コミックスエース全3巻 / 角川書店
ジャンル:少年・コメディ / 好み度:★★★★☆