ハイブリッド・スターダスト他ボーイズラブ3件 


ハイブリッド・スターダスト (花恋)  ウノハナ
お人好しが災いし事業に失敗、借金まみれで世を儚み裸で寒空のベンチで凍死しようとした四十路男性は、美貌の御曹司の青年に拾われる。そして借金の肩代わりの代償に御曹司のやりたいときの相手をすることになるはじまり。主人公がずっと飼われる展開かと思ったが御曹司をバックに自分の才能と場所を開花させるシンデレラものといったかんじ。とっかかりからBL特有の突き抜けた展開になるかと思ったが意外に現実離れした展開ではなく。かといってリアリティを突き詰める展開でもないいいバランスで楽しめる作品だった。絵柄は等身の高いガテン二歩くらい手前のかっこいい系。★★


TRAP YOU(花恋)  九条AOI
親友にずっと片思いしている主人公の男子高校生は彼の側にいるために自分の思いを秘めているものの親友が女子と話す場面などを見ると胸が痛い。そんな主人公の胸中を知る先輩を交えたせつな系恋愛模様BL。好きだけど想いを伝えない、他者と恋仲になって欲しくないけど背中を押す、そんな主人公にモーションを掛ける当て馬(笑)といった、少女漫画の基本を踏襲した内容。昨今の展開の早いBLを読み慣れてきたせいか積んでは崩して積んでいく展開は懐かしさを醸し出す。繊細な心理描写とドラマを堪能したい人向けかな。


リリパット (バンブーコミックス Qpaコレクション)  松崎司
表題作ほか4割男子の憂鬱・ぼくの叔父さんを収録。表題作は低身長ゆえに高身長の人間に恐怖を感じる男性教諭が2メートル越えの長身の同僚に迫られる話。無理矢理系で受の本気の恐怖感と相手の都合お構いなしにゴリゴリ迫る攻の構図ばかり。著者らしくない話だなあと思ったら掲載時の雑誌のお題がヤンデレだったらしく得意分野でないゆえの内容だった模様。ヤンデレというより直球なDVだよね、これ。受も最後には攻にほだされるけど思考が被害者そのものな印象・・;同時収録の短編は著者らしい陽気でほんわかなノリだったので良かった。