かびんのつま あきやまひでき 


かびんのつま(1) (ビッグコミックススペシャル)

著者と化学物質過敏症?の奥さんとの日常エッセイ。
・・かと思ったらなんか斜めな切り口だったな~という印象。
著者と奥さんの馴れ初めから始まり、奥さんの家庭環境がわりと長めに続いて
あれ?というかんじでした。いやエッセイだし悪くはないんだけども。
奥さん化学物質以外にも様々なものに過敏になっているようなのですが、
その生活の描写が正直なところ不明瞭。というか不思議という感想しかなかった。
科学的・医学的に解明しきっていない症状ゆえの試行錯誤の連続ということなのかな。
エッセイにしても、ただ出来事を羅列するでなく主題というかメリハリは欲しかったな
というかんじ。
著者にしても奥さんにしても、判断や行動が裏目に出たり曖昧すぎない?という
エピソードが多く、気持ちが沈むというか頑張れという気概が起こらないというかなんというか。
奥さんのような症状が存在すると知ることができたという意味では有意義ではあった。

あきやまひでき
ビッグコミックススペシャル全3巻 / 小学館
ジャンル:エッセイ / 好み度:★★★☆☆